1: 2022/08/10(水) 12:39:41.94
あの8月12日から37年?……。
乗員乗客524人中520人の命が奪われた日本航空123便の墜落。単独飛行機事故では世界最多の死者となった。
夏休みで帰省する家族が多く乗った羽田発伊丹空港行きは、群馬県・御巣鷹山(おすたかやま)の尾根で発見される。
著者の飯塚訓(いいじま・さとし、当時48歳)は遺体確認捜査の責任者として、127日間にわたりその悲劇の真っただ中にいた。
すべてのご遺体を遺族のもとへ。その一心で団結した医師や看護師、警察官たち。だがそこには
誰も味わったことのない極限状況があった──。
いまなお読み継がれる『新装版 墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便』。いつの世も数字だけでは
伝えきれない、悲嘆、怒り、そして号泣が止まらない記録を特別掲載する。
第4回目には、外国人の犠牲者についても綴られている。遺族の悲しみに浅深の差はないが、韓国人、
アメリカ人、イギリス人と宗教によって死生観が異なることを著者は知らされる……。
*掲載記事に登場する人物の肩書・年齢は当時のものです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e6db238c0dbaf4c989dfbea1af54f795eb1e89d
7: 2022/08/10(水) 12:42:23.68
山行くぞ山、って言ってたよな確か
11: 2022/08/10(水) 12:43:17.81
メーデー民なら海の方が危険なことを理解している
12: 2022/08/10(水) 12:44:17.21
海行ったら全員死んでたけどな
13: 2022/08/10(水) 12:46:53.06
殆ど操作出来てない状態で後年検証何度もやった結果なんとか操作できるようになりましたってレベルの事故で突然なんの情報もなしにあの状態になってまともに操縦できるわけないだろ
19: 2022/08/10(水) 12:54:00.19
>>13
この事件の検証で新しい気象現象が発見されたんやろ?
全世界のパイロットに同じ条件でフライトシュミさせたらほとんどが市街地に墜落したやつ
16: 2022/08/10(水) 12:50:55.29
海へ行ってエアボーンすれば何とかなったという風潮
17: 2022/08/10(水) 12:51:16.26
ハドソン川の奇跡みたいに川に落ちてたら?🤔
21: 2022/08/10(水) 12:56:30.40
>>17
海に墜落した場合の危険って波で着地点が平坦にならないことらしいから川とか湖なら海よりマシなんじゃね
どちらにせよ墜落のスピードで水に接触したらコンクリ以上の硬さの地面に着陸してるのと同じだから殆ど変わらん
29: 2022/08/10(水) 13:05:53.35
>>21
全員溺死かな?なんにせよ数人生き残ってただけでも奇跡やったんやね
ハドソン機長は英雄やね
25: 2022/08/10(水) 13:00:39.21
海なら死んでた民ってインダス川の奇跡知らんのかな
28: 2022/08/10(水) 13:05:38.34
>>25
そこはハドソン川でええやろw
27: 2022/08/10(水) 13:05:08.82
マジレスすると横田基地に行くべきだったよね😞
36: 2022/08/10(水) 13:16:17.92
>>27
横田まで戻る余裕すらなかった
というか横田は受入体制整えた
空自の静浜基地に強硬着陸した方が助かる
可能性はあったのでは?
38: 2022/08/10(水) 13:18:38.19
墜落しそうなのに町を超えて海目指すなんてできるわけないだろw
40: 2022/08/10(水) 13:19:02.41
超緊急事態なのに冷静な機関士尊敬してまう
44: 2022/08/10(水) 13:23:27.17
夏だから腐敗が進んだり草が生い茂ってたり現場が酷かったんだよな
冬ならまだ条件が良かった
63: 2022/08/10(水) 13:32:52.70
海向かうつもりで運転しようにも操作効かなかったんやなかったんか?あとあのボイスレコーダーのやりとり多分カットされてる箇所ありそうよな
72: 2022/08/10(水) 13:37:02.46
4人助かっただけでも山で正解
75: 2022/08/10(水) 13:38:12.56
飛行機にしても生身にしても海はダメだぞ
31: 2022/08/10(水) 13:11:50.57
群馬に海はない