児童「目がもうダメです」…学校支給の端末、土日は朝から晩まで使用し視力低下の子も
2022/04/20 15:42
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20220420-OYT1T50020/
学習用端末を巡っては、長時間利用による健康への影響が不安視されている。海外では、教育のデジタル化を進めつつ、子供の健康に配慮し、部分的な端末導入にとどめる事例もある。
「黒板見えない」
東京23区内の区立小学校4年生のクラスで昨年5月、総合学習の授業中、女子児童が「目がもうダメです」と訴えた。担任の女性教諭は、2コマ連続で植物について学習用端末で調べさせていたが、すぐに使用をやめさせた。
同校では2020年に端末を導入したが、女性教諭はクラスの児童たちの視力の悪化を感じる。「席が遠いと黒板が見えない」と前列を希望する声が目立つようになり、席替えの際、視力の低い児童6~7人を前2列になるようにした。
文部科学省の研究事業によると、デジタルの教科書を使うと「目に疲れを感じる」と答えた児童は21・8%となり、紙の教科書の14・2%を上回った。
大阪府の小4男子児童は、学校から支給された端末を持ち帰るようになり、視力が1・2から0・3に落ちたという。学童保育から帰宅した午後6時頃から、母親が仕事から帰る午後8時まで端末のプログラミングアプリで遊び、土日は朝から晩まで使う。母親は「仕事があるので常に何をしているのか見張ることもできない」と嘆く。
文科省の19年度の学校保健統計調査で視力1・0未満の子供は、小学生34・57%、中学生57・47%、高校生67・64%といずれも過去最多だった。
時間制限
文科省は昨年3月に改訂したデジタル教科書に関する指針で、「目と画面の距離を30センチ以上離す」「30分に1回は20秒以上画面から目を離す」などの対応を求めている。ただ、成長段階への影響や家庭の使用状況も異なるため、利用時間は示していない。
和洋女子大の原光彦教授(小児科学)によると、子供の身体は成長を続けていて、外部の影響を受けやすい。端末の使いすぎは近視や運動不足、生活リズムの乱れにつながる恐れもあるという。原教授は「小中学校にデジタル教科書を導入すべきなのか、長所と短所を今一度よく考える必要がある」と話している。
もう終わりだよ子供の眼球
アメリカとかもほとんどデジタルだろ
これが本当なら集団訴訟になってそうだが?
目に優しいハングル文字で日本人の子供を助けてあげないと。
しゃーないやん
デジタル時代やし
端末を棄てて、緑に還ろう
人間性を回復するべき
っぱ髪よ
電子ペーパーで授業だな
台湾で問題になってたやつや
とにかく外で運動すれば改善するらしい
まず教師は自分のスマホ解約するところからだな
前から言われてたよな
ゲームやってない被験者のデータ出せよ
斜視、寄り目の子がメチャクチャ増えたと思う
尚、ゲームなら延々出来る模様w
>>18
スマホでのゲームなら延々出来るけどテレビゲームは出来なくなるんだぜ
距離あるとボヤけて見えなくなるから
>>26
でも君らテレビゲーム延々やってただろw
>>40
テレビゲーム30cm内の距離でなんかやらんだろ
間近で見すぎなんだろ教育しろよ
紙でも目を悪くした俺は一体?(´・ω・`)
ゲームは1時間とか言われてた頃から成長してない気がする・・・
>>21
テレビは一日一時間からだな
目が、目がああああ
近くしか見ないんだから目が悪くなるのはしゃあない
眼鏡かけろ
Kindleにしとけばよかったのに
生活モデル想像してた?
「目がもうダメです」…
こんな事言うやついるの?
脳の認識野が違うんだわな
うちの子はプログラミングソフトのゲームプログラムばかりやるようになってしまった。
多様性への共感とか環境の話題とかね
問題提起から感情の処理を優先して個人の…
25歳過ぎた当たりから近視進まなくなるから安心して良い
ず~っとゲームしてきた俺だが40間近でも両目視力1.2あるから端末など関係ないぞよ
目がぁ目がぁぁぁ
ムスカネタ禁止で
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1650441140/