ある程度に仲間がいて、ある程度に町や村の問題とか解決していて
んで仲間の誰かが敵に寝返った辺りとか
RPG中盤あるあるネタとか新しいかなと
>>1
FF10
はい論破
面白いかもしれないし
つまらないのかもわからんね
>>2
例えるならドラマの再放送で五話から見始めるみたいな感じ
>>8
ビクトリーガンダムでやってるから…
それ軌跡のゲーム
ウィッチャー3かな
結局それ説明するのに回想とか説明セリフ入ってめんどくさそう
>>6
今のRPGのストーリーってパターン化してるから
ああ、そんな感じの奴ねって理解が早いかなと
面白いところまで手っ取り早く省略ってならいいけど、冒険って序盤のワクワク感が一番楽しいところだったりするからな
普通のRPGでそういうの結構あるね
感情移入できないから俺は嫌い
そういうの気にしないなら楽しめるんじゃね
のび太の恐竜→タイムマシンが壊れたところで入場→面白かった
ターミネーター2→博士が息も絶え絶えなところで入場→面白かった
セーラームーンR→ムーンリベンジが流れているところでロビーに到着→待った→面白かった
いきなり最終決戦のRPGは昔ウケてたし作ってみれば?
>>14
まあ俺が好きなRPGであるマザー2みたいな難易度のRPGを作ってみたいなと
中盤から始まってある程度進めたら最初の回想に入るみたいなのあるよな思いつかんけど
あとはもともとレベルマックスから始まって色々あってレベル1からスタートすることになるとかも
そういや島本和彦がふざけて
漫画で同じでことやってたよな
最後かもしれないだろ?
ドットハックをvol2辺りからやればどんなもんかわかるんじゃねーの
アニメもハルヒが話バラバラ式やっていたけど
当時のオタクは面白かったと思ってたんかな
専門用語や細かい設定盛り盛りのゲームだけどチュートリアルも解説もなしでほとんどの機能開放した状態からスタートだよ
昔のPCのRPGで旅の中盤みたいなところか始まるモノがあった
だから一緒にいる連中の人となりが良くわからない
7人くらいキャラクターがいて全員共通してるのは
A国とB国の中間にある紛争地帯を横切ってC国に行くこと
全員最初からそこそこ強い、進めていく上一緒に行動した奴の
目的や過去が判って行ったりする
>>27
やっぱあるか
良い新ジャンルかなと思ってさ
ハルヒって話バラバラに見えるけど憂鬱の順番はそのままだから言うほど分かりづらいってことは無かったな
最後まで見せるって意味では上手な構成だったんじゃないか?
ま、作って実際面白いかどうか確かめりゃいいじゃん
今はほとんどが序盤だけになっちまったけど
PS時代は体験版で中盤だけ遊べる仕様も結構あったな
ドラクエ6じゃん
物語性というのはすでにはじまってるものだから
どこから切り取るかっていうだけ
パンツ一丁でモンスター倒せる
王様になんか託される時点で
けっして初心者ではない
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1652611360/