https://japanese.engadget.com/google-stadia-internal-studio-close-jade-raymond-211608266.html
これからはクラウド
長文を翻訳機にかけたら、売れないから撤退したって翻訳された
ゲーム開発はセンス的なモノが必要だからねw
単純技術では作れない
Google がクラウドゲームサービス Stadia 向けゲームを開発する自社スタジオ Stadia Games & Entertainment (SG&E)の閉鎖を発表しました。
GoogleでStadiaを指揮するフィル・ハリソン氏によれば、理由は自社ゲーム開発に必要となるリソースを外部のゲーム開発者やパブリッシャー対応に向け、プラットフォームの強化に注力するため。
Googleでゲーム事業担当バイスプレジデント兼SG&Eスタジオヘッドを務めていた Jade Raymond氏 (元Ubi、初期アサシンクリード等で有名)は退社する一方、スタッフの大半は新しい役割に転換される見込みとしています。
Google はStadia の発表以来、大手パブリッシャーの大作を含む人気ゲームがゲーミングPCなしで遊べる手軽さとともに、クラウドの特性を活かした Stadia でしか遊べない独自ゲームの可能性についても壮大なビジョンを語り、実際に複数のスタジオを買収・新設していました。
語られたクラウドネイティブなゲームの可能性は、データセンタそのものが巨大な共有ゲーム機になることによる桁違いの演算能力や記憶域に加え、プレーヤーごとのローカルでゲームを動かしネットごしに同期する従来のネットゲームとは異なり、プレーヤー間の通信遅延がほぼゼロの同一サーバ上で動く新しい大人数オンラインゲーム、PCゲームにつきもののチート排除(プレーヤーの手元でゲームプログラムは動かない)、YouTubeの動画配信やSNSから1タップで同じゲームに参加できる Crowd Playなど。
しかしフィル・ハリソン氏によれば「最高級のゲームをゼロから開発するには何年もの期間と大きな投資が必要で、費用は指数関数的に増えている」。すでに多くのゲームで実証されたStadiaプラットフォームの技術を改良し、パブリッシャーやデベロッパーとのパートナーシップ強化に集中するうえで、内製スタジオによる独占コンテンツ開発への投資を中止すると決断したとのこと。
さて、外野からすると驚くほどの見切りの早さは、臨機応変な経営判断や失敗から学ぶサイクルの早さという意味では Googleの強さの源泉ともいえますが、ユーザーにとってはいつ「教訓」だけ吸い上げられて遺棄されるか分からない不安にもなります。
ってか、そんなこと最初から判りきってたことやろがい
そんな先行き見えてないとかほんまにGoogleなんか?ってくらい
今更感
>>3
うーん、Googleが見切り発車で新事業始めて潰すのはいつものことだけど、
さすがに、ゲーム開発もそのノリで参入しようとしたのは呆れるわw
開発に数年かかるとか当たり前じゃん
ファミコン時代のレベルだと思ってたんじゃねえの(適当)
Stadiaってだいぶ前から実質死んでたからなぁ…
SONY→MS→Googleと渡り歩いたフィル・ハリソンの明日はどっちだ
まぁ、ジェイド姐さんの今後も気になるところだが
→できませんでした
5Gも大分怪しくなってきたな
>>27
そもそも5Gて詐欺だし本来の次世代規格から抜け駆け出来そうな一部だけ抜粋して共産党が勝手に5Gと言い張っているのが5Gだから
本当の5Gってのは今は仕方無く6Gと呼ばれるようにされた物のこと
だから一貫して最初から日と米は6Gが本番なので照準は6Gに合わせてあると言い続けてる
買収されて裏切った欧州と中国とその子分なメディアだけが5G!5G!なだけ
ビジネスとしてやるにしても全振りしなきゃ成功しない
実際片手間でやってるところは成功してないな
ゲームは他のコンテンツとちがってエンジンやプラットホームでバラバラだから
動画サブスクのようにはいかない
google製品は信用しない方がいいよ
俺もnexusだったかタブレット買ったら速攻で撤退したし
この会社作りっぱなしでサポート一切ない
失敗ばかりの企業
快適なネット回線さえあればどこでもどんなハードからでも、っていうのを売りにしようとしたのに
サービス開始時点では専用のコントローラーやらなんやらのセットを買わないと遊べないようにしたのはアホだったな
一年後にようやくiOSでも可能に、ってもう遅すぎるわ
最初の最初っから専用コントローラーなども必要なしに、どんなスペックのPC、スマホからでも遊べるようにしとけやな
Googleとは年季が違う
将来への投資としてやってんのかと思ったら
もう耐えられなくなったのかよ
あかんこれってなったんだろな
組長コピペの親和性
今度のStadiaを見て、いかにもネットサービス屋だなと痛切に思うんです。
バーッとアドバルーンを打ち上げて、そしてソフト屋集まれと言うわけです。
そして、いまソフト会社は100社申し込みが来た、これから続々参加すると言っているわけです。
そして、ソフトも1000か、2000か、3000か知りませんけれども、それだけたくさんの種類が出て、その中でいったい売れるソフトは何点なのか。
売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加すると言って、それが100社になろうと、500社になろうと、それは何なのですか。
そんなものは絶対にユーザーを説得できない
もう1年以上経ってるけど参入すらしていないメーカー結構あるな
こりゃダメだわ
儲けるのが目的だと数年掛かりのバクチなんてやってらんねぇってなるわ