【アニメ】庵野監督、100億円目前のシン・エヴァに達成感

1: 2021/07/11(日) 22:30:21.77 _USER

エンカウント2021.07.11
https://encount.press/archives/194414/

 公開中の映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の庵野秀明総監督が11日、東京・新宿バルト9で行われた舞台あいさつに登壇。興行収入「100億円」が迫る本作への思いを語った。庵野総監督がエヴァ関連の公のイベントに登場することは異例。4月11日に行われた舞台あいさつ以来の登壇となった。

 本作は3月8日の公開から大ヒットを続けており、7月10日までの125日間累計で興収98.8億円をマークしていることが発表された。一部劇場を除き、21日をもっての終映が決まっている。庵野総監督が脚本・総監督を務めた「シン・ゴジラ」(2016年)の最終興行収入82.5億円を超え、庵野総監督作品の中で最高記録を更新し続けている。

 今回は“フィナーレ舞台あいさつ”と銘打ち、全国333館の劇場で生中継された。庵野総監督に加え、碇シンジ役の緒方恵美、葛城ミサト役の三石琴乃、赤木リツコ役の山口由里子、碇ゲンドウ役の立木文彦の声優キャストも参加した。

 この日に集まった声優キャストはテレビシリーズ第1話の冒頭シーンで登場した主要メンバーばかり。冒頭のあいさつで、庵野監督は「本当に懐かしいメンバーです。前にも御礼の舞台あいさつでも登壇しましたが、本当にきょうが最後。あらためて御礼を申し上げたく登壇しました」と語った。

 庵野監督は司会からシン・エヴァでの達成感を聞かれると、「いま自分が作るアニメーションでやれることは大体やったかな。いまやれる技術はようやくできたかな。(シリーズ前作で)あれもできないこれもできないということが結構あったけど、今回ほとんどできたかなと思います」と振り返った。

 今回、SNS上でファンからの質問を募っており、「時間が許すならば足したかったシーンはあるか」との質問が上がった。庵野総監督は「最初は(上映時間を)2時間切りたかったんですよ。あれ削ったりこれ削ったり頑張ってみたけど、あるときにこれ2時間ではまとまらない、と思って。そうしたら2時間半になっちゃった。シン・エヴァに関しては足すシーンはもうないですかね。ほかの作品のときはあれ足しておけばよかったと思いましたが、今のところないです。また出てくるかもしれませんが。製作側はまたビビっていると思いますが、今はないですからね。安心してください」と話し、会場を笑わせた。

 さらに、「あなたにとってエヴァ」との問いには、「ひと言で言うのは難しい。スカして言えば、僕自身の最新作。それで済んじゃいますが、そういうものではないですね」と前置き。そのうえで、「1992年から企画をやっているので30年近く関わっている。自分の人生の半分を費やした作品。終わったというのは感無量。感無量の作品です」と語った。

 最後のあいさつで「ありがとうございました」と、客席に向かって深々と頭を下げた。「本当はいろいろ言おうと思いましたが、これしかありませんでした」と話した。

 本作は当初、20年6月27日の公開を予定していたが、新型コロナウイルス禍の影響を受け、2度に及ぶ公開延期に見舞われた。上映が始まってからは緊急事態宣言など、度重なる逆境にさらされてきた。今月12日からは、映画市場の主戦場である東京都に4度目の緊急事態宣言が発令される。こうした状況でも、目標の「100億円」まであと一歩まで迫っている。

 1995年のテレビシリーズ放送で社会現象を巻き起こした「新世紀エヴァンゲリオン」。07年からは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズとして再始動し、「:序」「:破」(09年)「:Q」(12年)の3作が公開。「シン・エヴァ」は新劇場版シリーズ最新作にして完結編だ。

 

16: 2021/07/11(日) 22:49:05.04
>>1
早よシン・ウルトラマンとシン・仮面ライダー出してくれ

 

25: 2021/07/11(日) 23:35:03.19
>>1
興行収入100億近くまで行ってたのか。凄い!

 

79: 2021/07/13(火) 09:56:43.46
>>1
なんかこうも大団円に30年の総決算を盛り上げられると会社員の引退を想像してしまう
この次の作品も引き続き大いに盛り上がって欲しいところ

 

29: 2021/07/12(月) 00:18:12.80
一番ホッとしてるのは呪縛から解放された声優陣だろうな
おめでとう

 

36: 2021/07/12(月) 02:31:09.04
>>29
ゲーム、パチンコといつまでもあるだろうけど本家ではないから気も楽かね

 

49: 2021/07/12(月) 09:26:01.27
次はシン・100日間生きたワニで電通から製作費100億円くらい貰って作ればいいさ。

 

50: 2021/07/12(月) 12:00:07.06
もうエヴァは卒業ってことね。

 

57: 2021/07/12(月) 14:13:31.94
興行収入100億でカラーの収益はどんなもんなのかね
あと制作費はいくらかな
利益率とか

 

73: 2021/07/13(火) 05:52:12.42
>>57
権利を持ってる制作会社の場合の収益は、興行収入の1/4。
つまりカラーの取り分は上限で25億円くらい。
一方、製作費は多分15から20億円くらいはかけてる。
つまり、カラーの利益は、5から10億円。多分、10億には届いていない。
ただし、今後、パッケージの販売と海外分があるので、もう5億円位は上乗せになる。
興行収入100億のヒット作でもこの調子なので、アニメ製作は厳しい。

 

63: 2021/07/12(月) 19:32:05.90
解放されたのは50過ぎのおっさんだろ

 

75: 2021/07/13(火) 07:16:19.11
結局エヴァって、男の戦いまでしかまともなストーリー作れなくて
そこまでの貯金切り崩してただけだったな
イメージ先行型でストーリーなんてあったものじゃない

 

76: 2021/07/13(火) 07:39:04.46
>>75
スケジュール遅れでその辺りからメタメタだったが今で言うそれがバズったんだしええやん。

 

77: 2021/07/13(火) 07:59:07.69

結局ほとんどの謎は投げっぱなしなのに
なんでこんなに人気なのか よくわからない
まあ、エヴァ卒業記念作品みたいな感じか?

結局神って何だったのよ

 

84: 2021/07/13(火) 12:43:14.28
今後カラーは何をやっていくの?

 

86: 2021/07/13(火) 13:22:39.17
>>84
庵野監督やりたくて仕方がない、
「シン~」特撮シリーズではないかと。
もうアニメはやらんかもしれんね。

 

94: 2021/07/13(火) 17:56:09.28
これからどうするんですかね。
押井さんより実写はやれると思うが…
何本か作ってからだよな。

 

96: 2021/07/13(火) 18:39:28.52
>>94
庵野はこれからリメイク屋だろ
ほんとのオリジナル作品とかあんま作りたい願望ないっぽい人だし

 

102: 2021/07/14(水) 14:21:47.36
監督は雇われじゃなくてしっかり製作委員会側に関わってるから
この100億で相当儲かったんだろうな

 

104: 2021/07/14(水) 17:01:04.48
>>102
関わってるどころか実質的には庵野の自主製作映画に近い

 

107: 2021/07/14(水) 20:24:09.26
100億で死んだエヴァコンテンツ

 

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1626010221

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連まとめ

アニメの関連記事

  • 【アニメ】『ルパン三世 カリオストロの城』は何がスゴかったのか?

    【アニメ】『ルパン三世 カリオストロの城』は何がスゴかったのか?

  • 【逮捕】アニメ制作会社「ぴえろ」社員がタクシー運転手にゆすられて起こされ激高!逃げる被害者に暴行した上に料金踏み倒し逃走

    【逮捕】アニメ制作会社「ぴえろ」社員がタクシー運転手にゆすられて起こされ激高!逃げる被害者に暴行した上に料金踏み倒し逃走

  • ワイくん、『BLUE GIANT』の映画を見終わるwww

    ワイくん、『BLUE GIANT』の映画を見終わるwww

  • 【アニメ】『リコリス・リコイル』新作アニメ制作決定

    【アニメ】『リコリス・リコイル』新作アニメ制作決定