2020.2.25
声優として活動していた泉水みちるさんの「底辺声優の所感」と題した投稿がネット上で話題となっている。ツイッターでは「底辺声優の所感」がトレンドに入り、夢に破れ、新たな道を歩もうとする彼女に、さまざまな反響が寄せられた。
話題の投稿は24日にウェブサービス「note」上で公開されたもので、夢に見た声優としてデビューしたものの、芽が出ず「わたしが声優を辞めようと思った理由」を記した内容。金銭面での苦労や声優に求められるスキルなどにも触れ、厳しい声優界の実情を伝えるとともに、声優を辞めることを決意した心境がつづられている。
泉水さんの投稿は多くの人の目に触れ、心に響いた。読者からは「現実的だし、前向きな内容で救われた。本気で向き合ってきたからこそ、の結論だと思う」「一生懸命やった結果なら進むも退くも、大いに価値があると思います」「一生懸命やった人の言葉には説得力があるよね」「底辺声優の所感の方、次の夢に向かってどんな茨の道でも頑張って欲しい」など感想が届いている。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.iza.ne.jp/smp/kiji/entertainments/news/200225/ent20022517440035-s1.html
>>1
偏差値70あったけど、産まれた時から遺伝性疾患を持ち進学すら諦める
そんな人からしたらこの女は十分に這い上がれる
新卒一括採用と学歴主義は酷いけど、女にだけは年齢の部分は開かれてる
そんなものは純粋な社会人大学生や短大生の比率を見れば分かる
男はそういう生き方をさせてもらえない
やりたいことのために全力で挑戦出来たんだからいいんじゃないかな?
今は無駄な時間だったと感じてるかも知れないけど貴重な経験になったハズ。
それを生かすも殺すもこれからの自分次第だ。
結局フワフワした夢子ちゃんのまんまやんけ
ベクトルの方向変わっただけ
仕事を貰うためにオーディションとか意味不明
確かに事務所から給料もらう方式だろうから、そうなのかな?
最初から独立してやる仕事ではないという点に問題があると思う。
馬鹿くせーwww
声優になりたいも
アイドルになりたい
もたいして変わんねーよ
成功者は極一部のみ
後は養分だってのwww
成功者だって国の養分なんだからあんまり気にせずにやりたいことやれば良いさ
アイドルと違って人気声優は何人にでもなれるから声優のが実は狭き門なんだよね。
どんな事を書いてるのかと思ってみてみたら。
〆の文が
『元声優の彼女は現在、大学に通い、この先は大学教員を目指すという。』
まぁ、夢に向かうのは悪い事では無いのだが・・・・なぁ・・・。
うむ。なんと言えば良いのか解らぬ。
大学講師なんて一コマいくらの世界だしな。
あとは大ヒット作の当たり役を掴めるかどうかの運だけ
1年もかからんよ
努力なんか関係無い
素質がすべて
て思った
給料を払うどころかレッスン料取られるぞ
資本金300万の小規模事務所なんか毎月タレントの数×20万渡してたら1ヶ月で倒産する
声優事務所も吉本6000人と同じ仕組みのブラック業界
売れてる声優の全てが良い声してるもんな
平凡な声で仕事取れてるヤツなんかほとんどおらん
事務所の力だろ
オーディションってそもそも事務所を通さないと情報来なくて、
事務所が「あなたはこの役で試演して」って決めるらしいぞ
音響のコネは大事
いっそ、声優で成功したければ、誰も真似のできない、ど汚い声を出せないと、、、、、
ふーんもう来なくていいよ
結婚すればチャラだし
女は楽だよ
自分の居場所っていうのは限られている
お金・才能・外見があっても合わない場所にいたらつらいもんだよ
特待生で入ってくる容姿、声質、個性ともに揃ったダイヤモンドの原石たちだけで空いてる席は埋まってしまうんだよ
パチンコ屋から自分のこえが流れてくるのに耐えるメンタルも求められる
芸術系にはタイムリミットはない
女性声優は大体25までに売れないと終わる
30からはオーディション来なくなるから
声優を目指すなんてwww
ただ可愛い声を出せるからって
多少かわいいからって声優になれるか!!
って言いたいがアイドルオタ崩れのアニオタのせいで
演技が下手でもそれなりの萌えとルックスがあれば
それなりに需要が有るんだよな!!
アイドル声優が多すぎる!!
次の夢に向かってこれからまた学生やれるなんて、
すげー恵まれてる人生だと思うよ。
専業声優ってのはかなり特殊な時代の徒花だわな。
どうしてもやりたければ自分で声をアテるアニメを自作するシンガーソングライター方式が良かろう。
てかそう言う女性声優多い気がする。
叶わない夢はないが、それが自分とは限らん。
夢っていうほどのもんでもない消費材としての存在よね。
ちゃんと覚めたのはいいけど。
林原めぐみも最初はめぞん一刻で通行人とか昔の友達役とかで毎週のように脇役やってたな
後でwikiで知ったが声優養成所通いながら看護師の資格も取ってたんだな。
宮崎駿の風立ちぬの主人公の声をやったのど素人の映画監督だけど普通のアニメの声優よりすごく良かったし
あれは素人丸出しを狙ったものだからな
そう考えると男性は枕って技が使えないから更に狭き門になる訳か…
コネパワーはどこの世界も同じ
女性が社会でのし上がるには100%チンコしゃぶってる
声優を目指したい人は必ず
永井一郎の「磯野波平、ただいま年収164万円」と
大塚明夫の「声優魂」を10回は読め
どっちも共通して書いている事は
「声優なんてなろうとするな」「人生を棒に振るぞ」だ
その上で覚悟を決める必要がある
>>89
そのクラスだと、講演とかのギャラが入る
彼らが言ってるのは純粋にアニメの声優としてのギャラ
10年声優をやってると絶対にそれ以外の収入が出てきてかなり豊かになる
永井一郎の年収は波平のギャラなだけで嘘はついてないが真実とはまるで違う
そもそも永井一郎だって80を過ぎても死ぬまで声優にしがみついてただろw
関東圏、出来れば東京都がいい
なにせ録音スタジオがほぼ、東京だけだから
地方住みの人が不利なのは、このため
声優を本気で仕事とするなら、関東圏に移住しなくてはならない
ほんとこれ
当たり前のことを誰も喋らない異常な業界
給料出ないのに東京でどうやって生活するかっていうと…
何年も仕事してて知り合った人たちや組織の繋がりで
仕事を得るのは基本
これは声優以外の他の芸能人も一般の社会人も同じこと
コネない人間はどこでも不利
そのエリートでさえこんな境遇なんだよな
声優目指すなんてただの養成所や専門学校の肥やしになるだけなのにね
プロの声優が言ってるように声優で食べていける人は300人程度なんだろ?
キャパが狭すぎる
親が裕福で一生働かなくても食べていける人以外はやめた方がいいよ
なんて言っている奴は、自分自身が何の努力したこともない、つまんない
奴なんだろうな。
売れっ子、実力派と呼ばれている声優ほど、現在進行形で努力を積み重ねている。
一流のスポーツマンが、毎日トレーニングを欠かさないように。
消防士が消火、救命のための動作を1秒でも早く行えるように毎日訓練するように。
そういうことが分からない奴は、一生誰かに使われるだけのつまんない自分から
抜け出すことはできないのさ。
>>117
それに反論させてもらうと…
誰でも芸術家になることができる
単品、安価でなら作品を売ることすら難しくない
安定収入化する事が難しいだけで
声優に置換えても同様のことでは?
お前さんの言いたいことはよくわかるけど、どんなに努力してもブレイクできずに食べて行けない声優もいれば、
滑舌も悪い、声のケアも出来ない、そんなのが運だけでレギュラーの座を掴んだような声優もいると思うぞ?
努力より才能の世界よね(笑)
声優を目指してる人の1000人に1人しか声優で食べていけない
これは東大に入るよりも高い倍率
つまり、東大生になるよりも声優になるほうが難しいわけ
東大に努力しても入れない人が多数いるのと同じで
声優には努力してもなれない人が多数いる
才能が重要
それが声優