1: 2022/08/07(日) 14:24:13.52
オタク「アニメや漫画は日本の経済を回してる」「日本からオタクが居なくなったら困りますよねw」
2: 2022/08/07(日) 14:25:05.83
納豆くらいでかいならしゃーない
17: 2022/08/07(日) 14:34:18.91
冒頭でも述べましたが、ゲーム業界は「ゲームを販売する」という直接のビジネス(1次利用)だけで市場規模が1.8兆円あります。
一方でアニメ業界では「アニメを上映する」だけではゲーム業界の10分の1の市場規模しかありませんが、音楽やグッズ、パチンコといった「2次利用」市場を含めると、一気にゲームに匹敵する規模になります。知的財産権をどう確保していくかというのが、コンテンツ業界では重要になってくるんです。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/170926/2
一方でアニメ業界では「アニメを上映する」だけではゲーム業界の10分の1の市場規模しかありませんが、音楽やグッズ、パチンコといった「2次利用」市場を含めると、一気にゲームに匹敵する規模になります。知的財産権をどう確保していくかというのが、コンテンツ業界では重要になってくるんです。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/170926/2
18: 2022/08/07(日) 14:34:27.62
漬物市場規模3100億円
アニメ市場規模2700億円
アニメ市場規模2700億円
41: 2022/08/07(日) 14:53:40.76
>>18
漬物に負けてんの草
漬物に負けてんの草
21: 2022/08/07(日) 14:35:39.56
ガンダムだけで毎年700億だったな
29: 2022/08/07(日) 14:42:57.29
実際納豆レベルの商品てやばいやろ
海外市場も考えたらさらに伸びるんやろ?
海外市場も考えたらさらに伸びるんやろ?
42: 2022/08/07(日) 14:55:27.85
そりゃ制作には金入らんからアニメ制作市場はよく薄給激務っていうやん、アニメのグッズなり、パチンコとかの他業界とのコラボだったりそう言ったところを含めてアニメ市場はでかくて経済回してるって言うてるんでしょ?
11: 2022/08/07(日) 14:31:14.95
仮にも国民食の納豆に肉薄する娯楽って考えるとすごいな
6: 2022/08/07(日) 14:26:25.03
納豆アニメ作れ